第二回名神対抗戦雑記( Miscellaneous notes of the 2nd battle between nulop and kouyama poke)

こんにちは、名ポケ1回生のゆーりんちーです。ぶろぐを書くのは初めてです。

 

第二回名神対抗戦ではなんと500000003-5で負けてしまったらしいです。今回はそこで僕が使用したチームについて書き綴っていこうかなとおもいます。

 

 

Ⅰ.今回のルールと考察

ルール説明

第二回対抗戦は、名ポケのセリカさんが考案した(と思われる)鎖国シングルというルールで行われました。簡単にいえば、島々が鎖国をしているので(江戸時代)、その島で入手できるポケモン、持ち物しか使用できず、技マシンや教え技も限られるというルールです。あと、レベル上げと努力値振り、(基本的に)禁伝もなしです。

 

このルールを元に、各島々同じ島の相手と戦う1日目、ランダムに選ばれた他の島と戦う2日目で合計8戦対戦し、最後に代表戦(UB捕獲そのままシングル1on1)も行い合計9戦で決着を付けました。

 

考察

僕はメレメレじま(1日目)で参加させていただきました。この島は冒険に旅立つ最初の島で、普段レーティングバトルでみるような、強力なポケモンはほとんどいません。そうなるとまず最強なのが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

              f:id:u_rinch:20191110215054p:plain

まあこいつですね。教え、マシンともに低威力技ばかりのこの島ですが、このポケモンに媚びているかのように10万ボルトが使えます。てかそもそも最初から放電も覚えています。よってメレメレ環境ではこのポケモンを中心に考察を進めていきました。

 

まず、カプ・コケコを使う側にたって考えると、使える技は10万ボルトや放電などの電気ウェポン、はねやすめ、ほえる、しぜんのいかり、エコーボイスや輪唱などのクソザコノーマル打点が主です。これを見ると素早さ決定力ともに他のポケモン達を圧倒していますが、地面タイプを倒す術がいつもにまして無いようです。

 

次に、コケコを使われる側にたって考えると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

は?無理だろこれ💢考察やめてアイカツ!みてくるわ

 

 

ゴンベのレア呼び出しで出現するカビゴンが、とっておきzでカプ・コケコを確定1発で倒せるほか、島スキャンで火曜に登場するイワークや、ドジョッチ呼び出しで出現するナマズン等の地面タイプのポケモン達は、先述通りコケコから倒されません。しかしこの島にはコケコを倒せる強い地面技が存在しないので、遂行速度が遅く引かれて終わりな気がします。

 

ここまでの考察で、最強カプ・コケコ、なんとはなしに強そうなカビゴン、電気技が通らず、カビゴンやコケコのノーマル技も通りにくいイワークが、この環境での所謂厨ポケだと分かりましたね!(†イワークが厨ポケ†)

 

 

Ⅱ.使用した構築

1.カプコケコ🐔@エレキシード

性格:ひかえめ 技:10万ボルト 羽休め 自然の怒り ほえる

f:id:u_rinch:20191110215054p:plain

考察であった通り、このポケモンは地面を倒せませんが、あちらからも打点がないので、エレキシードと羽休めで場持ちを良くし、ほえて地面を流しながら戦うことにしました。

130族なんて他にいないのでひかえめです。エレキシードは道に落ちてます。

 

2.カビゴン🍙@ノーマルZ

性格:いじっぱり 技:奮い立てる とっておき

f:id:u_rinch:20191110223413j:plain撮影:神山祭にて

まず出ない。捕まえてくれたすともさんありがとうございました。

メレメレじまにはあんまりいい技が無かったので、Z以外にも行動しやすいようにこの構成にしました。

この絵は神山祭のお絵かきコーナーに描いてありました。上手ですね!誰が描いたんだろう?僕もカビゴン描いた気がするんですけど写真が出てきませんでした。

 

3.イワーク🐉@食べ残し

性格:わんぱく 技:岩石封じ 通せん坊 ほえる 内緒話

 f:id:u_rinch:20191110224334p:plain

自慢のコケコ対策です(迫真)。地面技がないのでちまちま殴るしかないです。通せん坊でキャッチできるのが強そうですね。相手も羽休め採用してたらどうしてたんだ

4倍弱点となる水タイプや草タイプの敵が多いですが、ロクな技が無いので大丈夫です(断言)。

食べ残しはゴンベから奪い取りました。

 

4.ピカチュウ🐭@電気玉

性格:ホモはせっかち 技:10万ボルト 瓦割り 投げつける 威張る

f:id:u_rinch:20191110225417j:plain

イワークが強いと信じ込んでいたためそれに瓦割りを打てる点、コケコとの役割集中を考え採用。

電気玉は野ピからぶんどれるらしい。威張って投げつけると運ゲが始まりそう。

夢特性を粘ればコケコに一方的に勝てたのですが失念しており静電気でつかっていました。

 

5.ナマズン(~・・_・・~)@達人の帯

性格:臆病 技:マグニチュード 水の波動 泥爆弾 ど忘れ

f:id:u_rinch:20191110230059j:plain

相手がピカチュウを採用してきた場合を考え、第二の地面枠を用意しました。捕獲時のレベルで大きく技構成が変わるので、そちらを優先したところ性格は適当になってしまいました。

達人の帯も道に落ちています。

 

6.チュリネ🌿@若草プレート

性格:図太い 技:吸い取る 身代わり 宿り木のたね 眠り粉

f:id:u_rinch:20191110230926p:plain

なんか出てきたので捕まえたらやたら陰湿な技構成だったのでそのまま採用しました。正直他にポケモンが思いつかなかったので見せ枠です。

プレートも道に落ちてました。

 

 

Ⅲ.実際に対戦して

 対戦相手は神山ポケモンサークルの(当たり前)1回生ドヒドイデ松岡君、

神山祭にお邪魔して対戦したときには負けてしまったのでリベンジですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:u_rinch:20191110233617p:plain

 

いやコケコ以外全然考察あたってないやん。てか4匹しかおらんし。

とりあえずコケコが通らない相手がコケコしかいないようなのでコケコの選出は確定、ついでに水タイプばかりなのでピカチュウも選出、コケコ用にイワークも出しました。

 

初手対面はピカ対コケコ、夢粘ってないのでイワークに引いて戦うことに、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか勝ちました。相手の裏は案の定水技を持っておらずイワークで岩なげてたら2匹倒してました。ラスト1匹も数的有利とって押し切れましたね。

と言うわけで食べ残し通せん坊イワークは最強です。皆さん使いましょう。

 

Ⅳ.最後に

全体の結果としてはとんでもない点差()で負けてしまいましたが実質勝ったような気がしなくもないです。???「なくなくもなくってよ!」

負けてしまった名ポケでは、開国して剣盾の世界観が幕末の江戸になるらしいです。

今回対戦していただいた神山ポケサーの皆様、一緒に戦ってくれた名ポケの皆さん、企画をしていただいた両サークルの先輩方、こんな自己満ゴミ文章を最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

おわり