ゲームと情報理論

概要 情報理論の知識を使ってポケモンWordle(今更)を効率的に解きたい. 結合エントロピーや相互情報量の考え方で早く解ける気がする. 書いてあることがあってるかは知らん. はじめに 情報理論とエントロピー 条件付きエントロピー ちょっとした計算例 実…

1泊2日爆弾東京旅行記

先週の土日に1泊2日で東京へ行ったが,あまりツイッターをしなかったのでそのときの写真を供養 <1日目> 下北 まずはここから 目的はもちろん... ぼっちざろっくである.当たり前だよなぁ? これのほかにもジャケ絵の写真撮ろうとして結束バンドのみんなが回…

パズドラウザい敵ランキング(大罪龍ラッシュ編)

こんにちは ゆーりんちーです。 突然ですが皆さんは、パズル&ドラゴンズというゲームをプレイしたことがあるでしょうか? 昔やってたよーとか、初めてスマホ買った時にインストールしたよ!とか、なんだかんだで多くの人が知っているゲームなのではないでし…

第二回名神対抗戦雑記( Miscellaneous notes of the 2nd battle between nulop and kouyama poke)

こんにちは、名ポケ1回生のゆーりんちーです。ぶろぐを書くのは初めてです。 第二回名神対抗戦ではなんと500000003-5で負けてしまったらしいです。今回はそこで僕が使用したチームについて書き綴っていこうかなとおもいます。 Ⅰ.今回のルールと考察 ルール…